世界と日本をつなぐ民間外交のパイオニア
外交とは、本来は政府が行うものだが、同時に、国境を超えて民間の組織や人どうしの太いパイプがあることも国際関係にとって重要である。日本国際交流センター(JCIE)は、東京とニューヨークを拠点に、民間レベルでの政策対話と国際協力を推進する公益法人で、2020年に50周年を迎えた。
JCIEの旗艦事業は、議会交流だ。40年以上にわたり日本の超党派の国会議員や地方議会議員、議会スタッフなどの訪日・訪米プログラムを実施。これまでに両国の政治家1100名以上が参加し、人的ネットワークを形成してきた。
近年、JCIEはいくつかの地球規模課題を掘り下げ、事業を展開している。国際保健(グローバルヘルス)、移民・難民、民主主義、ジェンダーなどであるが、低・中所得国を対象とする国際協力と最も近いのが国際保健の領域である。急速に進むアジアの高齢化に対応するため、アジア地域内での経験共有と政策への反映を目指した国際対話の開催、「アジア健康長寿イノベーション賞」の運営などを行っている。
また、「人間の安全保障」の理念に基づき、政官学民による日本の国際保健分野の政策形成を後押しする政策提言や対話を行う「グローバルヘルスと人間の安全保障」プログラム、エイズ・結核・マラリア、新型コロナなど感染症分野での日本の国際貢献を強化する「グローバルファンド日本委員会」なども含め、保健分野の官民連携を推進している。
JCIEが求める人物像は、高い志を持ち、自由な発想で、ハイレベルから草の根まで人と人とをつなぐコーディネーションにやりがいを感じることができることができる人。少人数ながら、自分の努力次第で自信の可能性を広げていくことができる職場である。
団体データ
・名称:公益財団法人日本国際交流センター
・設立:1970年
・従業員数:22人(日本法人勤務者、非常勤含む)
・海外拠点:米国ニューヨークに米国法人日本国際交流センター(JCIE/USA)
・採用情報:不定期に公募
・住 所:〒107-0052 東京都港区赤坂1町目1番12号 明産溜池ビル7F
・Tel:03-6277-7811
・Mail:admin@jcie.or.jp
『国際協力キャリアガイド22-23』掲載
(本内容は、取材当時の情報です)